同じ場所から

ここ、と決めた場所から桜を追うことを始めて
早いもので今年で3回目ですが
こんなに、ゆっくり開花したのは初めてでした


そんな今年の同じ場所シリーズを振り返ります


日によって、光の加減がかなり違って
見づらい写真がありますが、ご容赦ください




1月7日
いつになく12月中に積もった雪が多くて
今年も大雪なのか、と心配しながら迎えた新年

1月21日
やっぱり、大雪なんだと諦めた頃




このあと、2月と3月の写真がありません
雪が多すぎて写せなかったのか、もはや記憶にないのですが
おそらく、写す気分ではなかったのでしょうね


4月3日
東京では桜が散った頃かな
今年最初の開花予想は4月24日でした

4月16日
開花予想は毎週月曜日
出るたびに1日ずつ遅くなって
この頃は4月26日でした




4月23日
弘前さくらまつりソメイヨシノが咲いていないまま始まりました


4月25日
外濠では胴吹の桜がほころび始めた頃
ここも、ほんのりピンク色に

4月26日
気温さえ上がれば、パッと咲くくらい
花芽が出てきているのに
この頃から気温が全く上がらなくなりました




4月28日
この日、弘前公園開花宣言
でも外濠でもほとんど咲いていない状態

4月30日
外濠は一部咲き、写真でも咲き始めがわかる頃




5月1日
とにかく寒かった5月の1週目

5月2日
この頃は開花が足踏み状態でした




5月6日
外濠が満開になりました、連休最終日

5月7日
園内も満開というものの、この日も寒かった
日当たりによって開花はかなりのバラつき




5月8日
満開の花に誘われて
平日にも拘わらず、花見客がたくさん


夜桜見物の車で公園の周りが渋滞していました



5月10日


やっとコートを着なくても歩けるくらいの暖かさに
気温の上昇と共に
午後から桜が散り始めてきました


夕方には外濠で花筏が見られました




弘前公園の桜情報ブログを見たら
園内と桜のトンネルはまだ散り始めだそうで(午前10時)
てっきり、昨日の雨で散ってしまったかななんて思っていたので
明日、また見に行ってみようかな


あ〜でも、みなさん桜は飽きましたか?
もう少しの間、お付き合いくださいませ