さばづくし

八戸港って言ったら、水揚げ高日本一のイカが有名ですが
私が好きなのは八戸前沖さば!
弘前に海はないですけれど
八戸のお陰で新鮮な鯖が食べられます


先日もお手ごろ価格の新鮮な鯖が手に入って
いつもならみそ煮にするのですが
何か他の食べ方ないかな〜と



栗原はるみさんのレシピをちょっとアレンジ
そば状に切った大根と一緒に
あっさりと醤油で煮ました


大根と一緒のせいかパクパク
気付いたら半身食べてしまいましたー
大根はもう少し太くてもよかったな





サバそぼろも作ってみました
が、サバより野菜が多いかも(苦笑)


ちょこっと濃い目の味付けにして
ごはんのお供に、ごはんがすすんで危険です!




八戸のサバ、うまうま♪




で、八戸前沖さばですけれど



いつの間にか発売されていました
半月以上前なの?
おかしいなぁ、南部どり買いに
ちょくちょく行っていたんですけど
見かけなかったですよ




でも、なんで津軽味噌なんでしょうね
八戸のお味噌でもよかったのでは?
というか、津軽味噌らしいパンチが感じられません
もの凄くマイルドなお味です
う〜ん、これはもう一回食べてみないと