ピンクのネックレス

岩木山南麓にオオヤマザクラを見に行ってきました
世界一長い桜並木、通称オオヤマザクラネックレスロード
(もう少し短い名前にならないだろうか)
6500本の桜が20kmに亘って植えられています



先週の日曜日に満開との情報があったので
もう終わっているかなと思いつつ車を走らせました


案の定、総合運動公園のあたりはほぼ散っていて
それならばと、更に山を上り
常盤野地区まで足を伸ばしてみました





少し標高が高いせいか、まだまだ見頃でした
常盤野は弘前で一番雪が多いところ
まだ道路端に雪がありました






以前、ここの写真を見た人に
「えー岩木山?冬ソナみたい」と言われました
そうなの?(←韓流の知識なし)





オオヤマザクラは野生種の桜
ソメイヨシノと違って剪定されていない
自然樹形が綺麗ですね





←言い忘れてましたが、これ岩木山
南側から見るとこういう形なんです





折角、常盤野まで行ったので水芭蕉も見てきました
遊歩道が整備されていて、思いのほかたくさん人がいました







水芭蕉ってこんなに大きいの?
って大きさ、写真じゃよくわかりませんね
葉っぱは50cmくらいありましたよ






池?に岩木山が映っていればいいのに
ちょっと惜しい感じです、綺麗ですけど


田んぼに水が張られていました
そろそろ田植えですね
今年は寒いからいつもより少し遅いのかな・・・