感謝をこめて

弘前公園ソメイヨシノ



こんな感じでところどころ花が残っています





早く咲いたはずの外濠の東側でも
もっと花が残っていたりします



花筏も花絨毯もまだ綺麗です







開花のときに気温が低いのが原因だと思うのですが
一斉に咲かずに1本の木でも日陰になるところや
樹高の高い木の上の方が遅く咲いたりするんですよね
何年か前にも、木の上と下で開花が違うことがありました


ここで、あまり書かないでいたのですが・・・


今年のソメイヨシノは受難の年だったのでしょう
いつもの年に比べてあまりに花が少なくて
気温が低いせいで咲きそろわないからなんだろう
そう思い込もうとしたけれど
正直なところ、がっかりもしていました


でも、本当は早いうちから気付いていました
3月かな、一度だけ書きました
「花芽、少なくないですか?」と


その後、何かの記事で今年は花芽が多いというのを読んで
気のせいなのかな、と安心していたのですが…


咲き始めてからの新聞記事とテレビで樹木医さんが仰っていました
今年はウソ(鳥)の食害が酷かったのだと


ウソの食害は今に始まったことではなく、いつものこと
ちょっとくらい、ウソに食べられても大丈夫なくらい
たくさん花芽をつければいいのだ、弘前公園はそういう方針で
ウソ対策はしない、と何年か前に聞きました


来年、どうするのでしょうか、このまま?
鳥は飛んでくるものですから
対策が難しいのはカラスで経験済み
エサがない時季に花芽を食べるウソを責められませんよね


西濠の桜のトンネルを満開のときに歩きました
でも、きちんとクローズアップで撮りませんでした
花が少なくてスカスカで、見上げても桜より空が多い
そんな姿が無残に思えて、撮れなかった


桜が散ってから、後悔しても遅かったです
たくさんの苦難を乗り越えて
精一杯咲いてくれた今年の桜を
何故、写さなかったのだろう
ただの、いいカッコしいじゃん
今年の桜も、立派に弘前の桜だったのに


申し訳ない気がして、ズルズルとここまで書き続けてきましたが
今日で弘前公園の桜は一区切りつけたいと思います




まだまだ、見頃の八重桜



一葉







今年最後の桜は



弘前雪明かり










最後と思い見上げた空は
今年一番の青空でした









今年も美しい春をありがとう