赤と青の透き間

連日の夏日でちょい暑の弘前
帰りが遅くなったついでに夕焼を見ながら
岩木川沿いを通って帰りました



久しぶりだったので暫しの夕焼け鑑賞

 
日が沈んでから、薄まりながら広がる赤
深い藍へと変わる間の部分は白く見える
どうして紫じゃないのかな?


絵の具じゃないからね・・・






ずいぶん長いこと、まとまった雨が降っていません
関東以南では台風の影響か、雨が降っているとか
青森はまだ梅雨入りもしていないし
畑が乾いて、農家さんが嘆いています


雨、降らないかなぁ・・・カラ梅雨でなければいいですが




以下、余談ですが、今朝の情報番組から


イギリストーストはともかく
メン子ちゃんゼリーは全国区ではなかったのですね
立派なCMが流れているし、子供の頃よく食べていたので
てっきりメジャーかと思っていました
しかも、「メン子」は「めんこい」からかー!
朝からなるほどでした(笑)