はいっててよかった

ここ1週間ほどで、岩木山の雪がずいぶんとけました
地元紙でも雪形が何見えるか、なんて記事が載っていたり


岩木山は午後には霞んでしまうことが多いので
山頂をくっきり写すなら朝がいちばんなのですが
残念ながら、朝は写真を撮るに余裕がなくて(言い訳)


それにしても明日の予想最高気温が30℃?
6月の中旬って、いつもなら梅雨で
寒くてストーブ焚いたりするものなのに・・・




先月、更新した県美のメンバーズシップ
常設展が無料だったり、企画展のチケットがもらえたり
イベントの優待とか、ショップやカフェの割引とか
入会すると、いろいろな特典があるのですが
私にとって一番嬉しいのは、年に数回
「美術館のご案内」がもらえること


先日、送られてきたのは
次の企画展のご案内とプレスリリース、フライヤー
常設展のフライヤーやイベントのお知らせ


それからこの二つ


青森県立美術館コンセプトブックのちらし


建築案内




今秋、刊行予定のコンセプトブック
チラシが完成しました、のつぶやきを見たので
先月行ったときに探したのですが見当たらず
スタッフさんに訊こうと思ったのですが
「コンセプトブック」という言葉が思い出せず断念
諦めていたところだったので、嬉しいことこの上ない


A2サイズを四つ折りにした豪華版
表面は県美の所蔵品、裏面は青森県内の風景や物産などなどの写真


これを見るだけでも相当楽しいです
どんなものが出来上がるのか楽しみ♪
まず、間違いなく買うだろうなぁ〜
詳細が明らかにされていないので
買えるものなのかどうかすらわかりませんが・・・


もう一つの建築案内
これ、前からあったのかなぁ、初めて見ました
県美の中が詳しく書かれていて、これも楽しい


割引とか、無料というのも嬉しいけれど
こういうお金じゃ買えないものこそが特典だなと
私なんぞは思ったりするのですが


一般会員の年会費は3000円
みなさんも、いかがですか?