気になっていたこととか

いや〜今日の蒸し暑さって言ったら!
気温はさほどじゃないですけど
まだ暑さ慣れしていないせいなのか非常に辛い
降りそうで降らないムシムシが堪えます


ちなみに、この雨が降りそうで降らない状態を
津軽弁で「あまける」と言います
そのまんま、雨気のことだと思いますが
ほんと、降るならさっさと降れ〜っっ!!
と言いたくなる一日でした


さて、連日、弘前ネタではありませんが
先日、A-FACTORYで買ってきたもの



蓬田のとまとけちゃっぷ
横浜町の菜の花生はちみつ


あと、手ぬぐい
(については先週書いたので省略)




蓬田のトマトケチャップ買ってきたらオムライス!
まだ作っていませんけど
明日、鶏肉と卵買ってこよう


初めて買った菜の花のはちみつ
生って何だろう?しかも要冷蔵だからか
ずっと白く固まったままで、どうやって食べてよいやら
加熱処理していないから
酵素とかいろいろいいものが入っているらしいね
とりあえず、熱々のトーストに塗ってみたけど
それじゃあもったいないのかな?
スプーン1杯舐めるとか、そんな感じかな〜




A-FACTORYといえば、ずっと気になっていたこと



奈良さんが去年、展覧会で来たときに
描き残していったのだとか


レジ脇、描き難そうなところでした




写真とってもいいですか?とレジのお姉さんに聞いたら
どうぞ、とSuicaのポップとか除けてくれました
(ありがとうございます)
でも、どうやっても反射がっ!
写真は夜の方がいいのかもしれませんね




帰りに駅前を歩いていて気付いたこと
ポストの上に何も上がっていない!
三内丸山の六本柱のオブジェがあったはずなんですけれど
弘前のりんごの(ちょっと恥ずかしい)仲間だと思っていたのに・・・


でも、ここは変わっていませんでした(多分、かれこれ四半世紀)



エビナ


駅 と ラビナ(駅ビル)の間だから


あ、でも看板は大きくなっているかも
これに似たものは弘前にはないかなー(笑)