熱闘!!

まだまだ、梅雨真っ最中の弘前
シトシトと降ってはいますが、大雨ではありません
南東北では大雨が災害になっているとか
自然に抗うことはできないとはいえ
天の恵みを受けることの難しさと言ったら
どちらの皆様もご無事でありますように



さて、本題ですが
昨日から、弘前が異様に盛り上がっています
はっきり言って、選挙なんてそっちのけ、ってくらい


何かといえば、高校野球です
昨日は県大会の準決勝、そこに弘前から2校残っているという
それだけでも近年ない状況なのに、さらに別カード
否が応でも盛り上がります


午前中で1校が決勝進出を決めたものだから
午後の試合中は街中の人通りが減ったように見えたとか・・・


そして、弘前勢での決勝が決まったのです!!


決勝カードは 聖愛×弘前


青森県は某私立2校が甲子園の常連で
その2校以外が出場するのは17年ぶりだとか
優勝すれば両校とも夏の甲子園初出場
弘前は選抜の出場は経験あり、40年以上前ですけど)
弘前は決勝に進むのも40年ぶりだって(笑)
昨日からこの〜年ぶりを何回聞いたことか!
それくらい、私立2校が強かったってことです


弘前は県立高校で一番歴史のある学校
それだけOBも大量にいるということで
職場でも明日休んで応援に行ってしまおうかと
浮き足立ったおじさんたちが、ちょっと暑苦しい
同窓会の結束が尋常じゃない強さなので
おそらく寄付金の心配は要らないかと


一方の聖愛は、校名見たらお分かりかと思いますが
元はセーラー服が可愛いと評判のミッション系女子高
野球部ができたのは男女共学になってからなので
まだ創部から13年とかそれくらい
それでも去年も決勝に進んでいて
もはや県内では強豪校のひとつになっているみたい
それって、凄いことですよね
だから、野球部のOBはまだまだ若者だし
学校全体でもほとんどがOG
寄付金の集まり具合が心配みたい




どちらが優勝しても嬉しいなー
どちらでも、寄付しますよ、たくさんは無理ですけどね


決勝は明日の午後1時からの予定
お天気が心配です、今日も結構降ったし
私は応援には行けない(というよりは行かない)ので
ちゃんと仕事をする予定です(笑)


どっちも、けっぱれー!