夢のあと

二日連続ですが、高校野球の話です
私が野球の話をするというのも
これっきりだと思いますからご容赦を


全国高校野球大会、青森県代表は
聖愛高校に決まりました
試合結果は4−3 
接戦、といってもいいのかな
両校ともよく頑張りました(試合見てないけど)


聖愛高校のみなさん、甲子園初出場おめでとう!
甲子園での溌剌としたプレイを期待してします




さて、ちょこっと余談・・・


昨日書いた、どっちが勝ってもうれしい、は本当の気持ちです
嘘じゃないけれど、どちらを応援するのかと問われれば
それは、やっぱり弘前でしょ、母校だし


7回表まで同点で、もしかしたらもしかするのかしら?
とドキドキしましたよ(←仕事中でしたが・・・)
1点差、悔しかったろうな
でもそれが結果、受け止めないとね




弘高っていったら、何?といえば、やっぱり弘高ねぷた
文化祭の初日に運行されるねぷたは全て生徒の手作り
期末テストが終わった瞬間から
わずか10日で完成させなければならない
(今はもっと短いのかな?)
10日って言っても、日中は授業があるから
作業ができるのは朝と放課後のわずかな時間と土日だけ
その10日間に(3年あるから30日だけど)高校生活の思い出が
ぎゅぎゅっと詰まっているのですよ


そのねぷた、日程が高校野球大会とカブるから
硬式野球部の子はほとんど参加できない
(試合日程によって運行だけは参加できたりしますが)
弘高に入学してもねぷたの思い出がないのが硬式野球部
かわいそう、と思うこともありましたけれど
でも、彼らは彼らで、それにも代えられない
貴重な経験をしているのですよね、きっと




さあ!三年生は気持ちを切り替えて、明日からは受験体制へ
(明日からじゃ早すぎかな〜?)
次の夢へ向かって邁進してください
応援していますよ(って私は何もしないですけれど・笑)




NHKの画面に「弘前」の文字が映し出される光景
ちょっと、夢を見させてもらいました
素敵な夏をありがとう☆