はじまりはじまり〜

いや〜蒸し暑かったです
28℃だから気温は大して高くないのですが
何だろう、不快指数が高いのかな、気持ち悪い暑さ


が、日が暮れて風が出てきたせいか、きゅーっと気温が下がって
今はもう20℃くらい、風が肌寒いです



沈む日が雲の向うでぴかーっと


東の空は綿菓子食べ放題な(笑)





縞々な夕焼にザ・ニッポンな電線


外国人から見たら日本の電線は
クレイジーでクールなんだって
前者はともかく、後者は???





今年も始まりました


平成まんじ札!


新聞記事か何かで「子供が優先」とあったので
とりあえずチラシだけ貰ってきました
大人も欲しいけど、ダメなのかな




今年は40箇所で配布
10枚ずつのグループになっていて
並べると裏面がグループ毎に一枚の絵になるそうです





まんじ札には4つの心得があるそうなので
ルールを守って参加しないと!


以下、心得の要約


心得一 「まんじ札ください」と元気に言うべし。
    (行儀の悪い子はもらえない)
心得二 配布場所に迷惑をかけるべからず。
    (忙しそうなときは待つ、時間をずらす)
心得三 他人に迷惑をかけるべからず。
    (悪用したり盗んではいけない)
心得四 収集はポスター・チラシをヒントに
    (電話などで照会しない)



あとは、配布場所が広範囲に散らばっているので
遠いところへは大人と一緒に行く


これ、元祖のまんじ札のときに問題になったらしいです
子供だけで学区外をうろうろしたりするのがマズイと
子供単独だと、街中の子供しか参加できませんからね


私も、小学校は郊外の方だったからまんじ札知らなかったんですよ
(中学に入る前に引っ越したので)
中学校に入って友達からまんじ札を貰って
何だコレ?って思いましたもの


40枚全部集めると記念に特製まんじ札がもらえるそうなので
夏休みに親子で楽しめたらいいですね!






野菜ソムリエ中級って、その程度の知識なのかなぁ
当たり前のことしか言ってないけど・・・
(テレビを見てのヒトリゴトでした)