祝・再出発!

今朝は穏やかだったのですが
昼過ぎから急激に暗くなって
遠雷が聞こえるなと思ったら停電しちゃいました
その後、土砂降りに雷、1時間以上続いたかな
大雨洪水警報まで出ましたけど、程なく解除
今は雨も上がって涼しい夜です


東北電力の雷情報を見たら
この辺りだけじゃなくて
東北至る所で落雷があったみたいですね
東北+新潟までの情報しかわかりませんでしたが
東北電力のサイトだから)
ゲリラ豪雨は全国的だったのかしら


雷で停電するたびに家庭用の避雷針を検討するのですが
いつも検討で終わります
うちは大丈夫なんじゃないかと思っちゃうんですよね




青森県民のソウルフードなんて呼ばれているとかいないとか
ここでも、すっかりお馴染みのイギリストースト



すっかりイギリス感が薄いパッケージに
これって、県外の消費者を意識しているのかな


写真の傾きバラバラになりましたけれど
はちみつレモン、これ結構美味しかったです





最近とんと忘れていたこのシリーズ
第16弾と第17弾を逃したみたい


現在第19弾、でも売っていませんでした


これは第18弾、鯵が美味しかったです





これはだいぶ前に逃した第7弾
好評につき再販、ということらしいです


八戸前沖サバも再販してくれないかなぁ







今日、弘前の駅前にショッピングセンターがオープンしました
その名は「ヒロロ」(弘前だからヒロロ?)


ここ、私が社会人になった頃に
駅前再開発ビルとしてできた建物です
その頃は「ジョッパル」という名前でした


7〜8年前かなキーテナントのD社が撤退
その後しばらくは頑張ったのですが、閉鎖
このたびヒロロとして再出発したという訳です


何で今なんだろう?
という何とも中途半端な時期のオープンですが
ねぷたまつりの前にオープンしたかったのかな


土手町と一緒に駅前も賑わって欲しいですからね・・・
今日明日はオープニングイベントとか
各テナントで先着プレゼントとか
たか丸くんグッツが貰えるとか
いろいろあるみたいですけれど
私は混んでいる場所が嫌いなので
もう少し落ち着いた頃に行こうと思います


さぁ、みんなもヒロロへGO!←自分、行ってないくせに(笑)