素朴さが魅力です

県美の種差展で買ってきました



八幡馬のストラップ
しかも1つに絞れず全色購入





八幡馬(やわたうま)は青森県南部地方の郷土玩具です
これはストラップだから極小ですが、大きさは大小さまざま
実家には20cmくらいのがありました
黒と赤がペアなイメージ、夫婦なのかな


いつの頃からか、こういう郷土玩具が好きになりました
弘前のはと笛とか、こけしとか
会津赤べこも実家にあったなぁ
起き上がり小法師は結構最近まで知らなかったのですが
只今、赤丸急上昇中(表現が昭和)


たぶん、私、張り子が好きなんですね
自分で作ってみたいんですよ、張り子
型がないとダメなんで実現しないですけれど


ダルマも、見たら買ってしまうかも
ダルマと言えば、高崎だるまのキャラクターで
「たか丸くん」っているのよね
弘前のたか丸くんと同姓同名(同姓?)
しかも、あちらさんの方が先に生まれたらしいです
まぁ、仕様がないよね(←いいのか?)




県美でこれも買ってきました



吉田初三郎の鳥瞰図
八戸市復刻版


いいなぁ、これ、かっこいいよ
弘前市のも復刻してくれないかなぁ




弘前市は原画を持っているんですって
それって、版権を持っているってことですよね
誰か!弘前の偉い方、復刻してください!
誰にお願いしたらいいのでしょう?
たか丸くんとか???


原画が見たいしー 復刻版欲しいしー
誰かぁぁ・・・





今日のニュースで見てびっくりしたんですけれど
一昨日オープンしたヒロロ、初日の人出が5万人!
弘前って人口18万人なのに!
相乗効果で駅前はかなり賑わっていたみたい
やっぱり、こういうシンボル的なもの
必要なんでしょうね・・・


順調な滑り出しでなにより
私も近いうちに行けるかな