蒸し暑いなぁ

久々に真夏日弘前
気温よりも湿度が辛い一日でした
午後には大雨洪水警報が出てそれなり強く降りましたが
夕方には止んで、ねぷたも無事運行されました
あの雨の中でも運行を決めて花火を上げたことが凄いですね
(雨でも花火って上がるものなんですね、湿気ないのかな?)


全国各地で大雨の被害が出ているとのこと
みなさまはご無事でしょうか?
一昨日には強い地震もありましたね
弘前は今、まつり真っ最中なので
雨が降らなくてよかったと、簡単に言ったりしていますが
離れたところで起きていることを他人事にはしたくないと思います




さて、無事ねぷたが運行されたと書きましたが
結局、今日は見に行きませんでした
ねぷたが待機しているところを横切ったのですが
ほとんどのねぷたがビニール被りだったので


今日のように、雨が降ったり、降る予報が出ているときは
ねぷたが濡れてしまわないようにビニールで覆ってしまいます
ねぷたは紙でできているので、これは仕方がないことなのですが
ビニール被ったねぷたは、やっぱり興ざめなのです
初めてねぷたを見る観光客には申し訳ないのですが・・・


ひょっとしたら、運行直前には
ビニールをはずしていたかもしれませんけどね
暑さ疲れもあって、それを待つ余裕がなかった
というのが正直なところです




ということで、今日は予定どおりこちらを見に行きました



「生家向い」へぇ〜、知らなかった!




佐野ぬいさんといえば、青ですけれど
青の中に差し色のように入る黄色とピンクも好きなんですよね


一日だけというのは、もったいないな、と思っていたら
8日から田中屋画廊で展示の予定があるそうです
(係りの方が、他のお客さんにお話していました)
少し展示内容が変わるかもしれませんが
今日、見逃した方はぜひ!


でも、「8日から」ということだけしか分かりませんので
情報が入り次第、またお知らせしますね