ウリとナス

終わり間際で全部消えました(泣)
書き直す気力がないので、ちょっとだけ




今日も暑かったです
気温は昨日より上がったみたい
湿度が低かったのか昨日ほど辛くありませんでしたけど


ねぷたは、今日がなぬか日
午前中の運行で終わりました
朝、どこかのねぷたが集合場所へ向かうお囃子が聞こえて
終わりかーとしみじみしてしまいました




晩ごはん、作るのめんどくさいなぁと思いつつ
夏バテ防止メニュー(夏バテしたことありませんけれど)


冬瓜とスペアリブのスープ
なんちゃって揚げだし豆腐
蒸しナスのお浸し
焼き甘長
キュウリの浅漬け
トマト(皮むいて切っただけ)


みごとに、ウリ科とナス科ばっか
しかもデザートはスイカだし!
まぁ、夏野菜といえばこれでしょうから
シンプルに野菜のうまみを引き出して
といえば聞こえはいいですが
あまり調理してないものばかりですね(苦笑)


お腹が冷えすぎないようにスープには生姜をたっぷり
甘長は普通のトウガラシみたいに辛いのが1本あったり
汗かいたわー


あ、私、今年の夏はまだ氷入りの飲み物を飲んでいません
これが一番の夏バテ防止かもしれませんよ
みなさんも、清涼飲料水の飲みすぎにはご注意を!
500ml飲んだら、おにぎり1個とカロリー同じものとかありますから
まぁ、水分不足よりはいいのか・・・難しいですね



ちょっと、という割に長く書いたかな(笑)