絵本とかばん

もう野球の話は書かないと宣言したような気がしますが
ごめんなさい、よく考えたら本大会があるのだから
また書きたくなるに決まっていました


NHKの画面に弘前の文字が映し出される夢がナントカカントカ
そんななことも書きました
青森県代表校の正式名称を知らず・・・


弘前学院聖愛高校


弘前って付いていたんですね、ごめんなさい
元からこうだったのかな?共学になってから?


しかしテレビ画面に弘前って出てるだけでこんなに嬉しいとは
まぁ、田舎モノなのでご容赦ください


校歌はやっぱり女子高っぽかったです
でも岩木山が歌詞に出てくるところが弘前らしい


あれ?うちの母校の校歌に岩木山、出てこないかも


(只今、歌いながら思い出し中)


2番に「岩木の高嶺」が出てきました!
うちの母校の校歌、1番分が異様に長いですよ
2番までめったに歌わないから思い出すの大変
今日、聖愛高校の校歌が短くてびっくりしました


あ、校歌の話じゃなくて
1回戦突破しましたね、おめでとうございます!
第3試合って一番暑い時間だから心配でしたが
ピッチャー顔真っ赤で更に心配になりましたけれど
よかったよかった


選手の苗字を見ても、おおー青森!って感じで
勝手に盛り上がってました(実家で応援してました)


一戸(いちのへ)
宇庭(うにわ)
一町田(いっちょうだ)
北畠(きたばたけ)
外川(そとかわ)


工藤さんがいれば完璧かな?


今日は日曜日だったから見ることができましたが
(主将グッジョブ!)
2回戦は金曜日なんですね
試合は見られないけれど、応援してますよ


しかし、寄付金足りてるかな?




野球話が長くなってしまいました



さて・・・
こちらに行ってきました



松ノ木荘へ


絵本の風景展(下は松ノ木荘への地図)





コド・モノ・コト主催
子供と一緒に絵本を楽しむための道具や
出展者セレクトの絵本がたくさんあって楽しかったです



えほんかばん(作・絵イージーリビング)


津軽森で展示してあって
うわぁ、これ欲しい!って言ったら
まだ売れないって(苦笑)
念願叶っての、です




これをどう使うのかというと、こんな感じ↓



絵本にベルトで取っ手をつけてしまうのです


手持ちの絵本で一番似合いそうな
ぐりとぐら」にセットしてみました






もこかばん
子供用かもしれないけれど
大人が使ってもですいいよね?
もこもこ、ふわふわなのー




展示に使われていた机と椅子
私が1年間だけ通った学校のものと同じつくりで
スタッフさんに訊いてみたら
私が通っていた学校のお隣の学校のだそうで
多分同じものなんでしょうね


二人分つながった木製の机、椅子も木製で重いの
机の真ん中に線引いて、ここからはみ出さないで!
みたいな争いを隣の子とするの、懐かしいー


これ青森ヒバで出来ていて、つくりもしっかりしているのだとか
机も椅子も、今はパイプ製のものが主流ですけれど
木のものは思い出の詰まり方が違う気がします





コド・モノ・コトの手ぬぐい


また買ってしまいました
可愛すぎです




先月の手ぬぐいまつり←? の分
まだ洗ってなかったことに気付き
今朝まとめて洗いました


使い始めの手ぬぐいって
注染だから色落ちは仕方ないのですが
止め時がわかりません
特に赤いのは、何回洗っても赤い水・・・
途中でやめちゃったけれど
もっと洗い続けた方がよかったのかな?


誰か教えてください