おうまのおやこ

今日は昨日より暑かったんですってー
でも、今日のほうが楽でした、慣れたのかな
弘前よりも、三沢とか五所川原とか34.8℃とか?
もう東京とかわらないじゃないですか
いよいよ熱帯夜なのかと覚悟したら
気温が下がってきました、あーよかった




先日、実家に行ったときにもらってきました



八幡馬


これ、赤と黒で夫婦じゃなくて
親子なんですって
みなさん、ご存知でした?





県美で買ったストラップと並べるとこんな感じ
結構大きいですよ20cmくらいかな


そして、親の顔がちょっと怖い




物心ついた頃には実家にあったというか
八戸に住んでいた時に貰ったんじゃないのかな
たぶん40年以上前の年代モノ
ガラス戸のついた書棚に並べてあったのですが
ホコリだらけで、タテガミは結構な乱れ
親(黒)の方だけ紙テープがついたまま


私がいらないなければ、バザー行きだとか
とんでもないこと言ってました
(母よ、これはバザーで売れないと思う・笑)


で、これももって行けと半ば押し売りで



信用金庫か銀行の粗品だよ、とか何とか
確かに、ちょっとチープな感じが否めませんが


チャグチャグ馬コ、ですよね
岩手の銀行とお付き合いがあったのか???
ぜんぶで6個ありましたよ




いつの間にか好きになっていた郷土玩具
まだまだ集まるかなぁ