趣味のお話

立ち読みで済ませるつもりが、ついつい買ってしまいました


趣味の文具箱vol.26(エイ出版社


土手町の平山萬年堂さんの記事が載っているというので
チラッと見てみようくらいの気持ちで開いたら
6ページに亘るイラストとテキストが素敵で
思わずお買い上げしてしまいました
雑誌にしてはお高めの本です
これ1冊買うお金があれば、結構、文房具が買えます(笑)
でも、家でじっくり読んでみたくなっちゃったんですよ


特集が「万年筆で書きたい」なので、9割方万年筆の話
まだ、全部読んでいませんが、奥が深いですね


今の私には、万年筆につぎ込む余裕はないのですが
思えば、筆記用具で一番好きのは万年筆かも
初めて買ったのは高校生のときで、2000円くらいのかな
ボールペンがイマイチ好きになれなくて
という、ちょっと後ろ向きな理由だったかと


この本に載っている万年筆は芸術品のように美しいものから
(車買える!って値段のものまでありましたよ・驚)
1000円万年筆まであって、見ているだけで楽しいです


でも、実はいま一番興味があるのはガラスペン
一昨年のA-lineで出店されていたガラスペンが凄かった
1回インクをつけると、便箋1枚分くらいらくらく書けるとか
試し書きさせてもらったら、本当にスラスラで楽しい!


残念ながら、どこのどなたなのか全然覚えていないという
探す努力もしていませんが・・・


ふと思い出したのは、就職してすぐのころ
ガラスペンで書類を書く仕事をしたこと
デスクペンとガラスペンどっちでも
使いやすいほうを使えばいいって言われて
私は断然、ガラスペン!と思ったけど
周りはみんなデスクペンでしたね
落としたら割れるし、とか(落とさないよね普通)
インクつけるの面倒とか言ってたかな
そのガラスペンはペン先だけを交換するタイプ
先だけなら安く買えるものなのかな?
a-lineで見たのは高かったような気がします


平山萬年堂で置いていたのはイタリア製で
そんなに高くなかったけれど
やっぱり、日本の職人さんが作っているものの方が
断然、書き味がいいと言われました


文房具の話で、ずいぶん長くなっていますね
興味のない方には相当つまんないですよね(苦笑)


そういえば、学生時代から使い続けた
ガチャックがとうとう壊れてしまったので
(20年以上ですからね、十分減価償却済み)
平山萬年堂さんに買いに行こうかな




しまった、昨日に引き続き写真がない・・・