初はっち

最近、ここの検索ワードに「制定体操」が多いな思っていたら
明日、小連体なんですね、なるほど


制定体操は弘前オリジナルの体操なのですが
小連体で5〜6年男子が演技するのです


そして、「みんな仲間だ」も検索ワードに多いです
こちらは小連体の歌で、女子が踊るもの
私が小学生のときは(←ずいぶん昔の話で・笑)
弘前市民の歌」と「みんな仲間だ」の
どちらかを踊っていたのですが
今は弘前市民の歌は使われていないとか
市町村合併があったし、子供の数も減ってますからね
私は弘前市民の歌を踊ったので、少し寂しいです


検索してたどり着いたみなさま
大した情報がなくて申し訳ありません
と、今日書くとまたヒットしてしまうのかしら・・・




先日、八戸に行く前に友達(八戸市在住)に
行きたいところのリクエストを訊かれ
「種差海岸」と「はっち」と答えたら
両方連れて行って貰えました


はっちは八戸市中心市街地にあるポータルミュージアム
って、何だかよくわかりませんが
観光館っぽいところと、手仕事紹介のところと
貸し館・イベントスペース
「こどもはっち」とかいろいろありました



2階か3階かの天井に金魚ねぷた
と思ったらイカねぷたでした
ちょっと、コワいかも




そんなはっちをリクエストしたお目当ては
カネイリミュージアムショップです



OTTEさんのジャム買ってきました♪

今年はA-lineに行かなかったから
久しぶりです、やっぱり美味しいな〜


青梅レモン、タロッコ、八戸いちご
こりゃあ、信号機セットだね




OTTEさんのショップに行きたかったのですが
運悪く、この日はオープンデーじゃなかったのです
前後1週間ずれていればよかったのにね


でも、はっちに行ったお陰で
カネイリさんのオリジナル商品が見られてよかったです
一緒に弘前から行った友達が買ったトートバックも可愛かったし
(残念ながら1つしかなかった!)
私はA-FACTORYで買った三社大祭手ぬぐいの色違いを買いました


普段、弘前で地元地元とうるさい私ですが
なぜか、八戸に行くとたくさんお買い物してしまいます
八戸には買わせてしまう何かがあるのでしょうね
弘前にもその何か、あるかな?


そんな弘前、昨日BSで紹介されていたとか
再放送があるらしいので、みなさま是非ご覧ください


9月18日 22:00〜22:54(BS朝日
歴史発見 城下町へ行こう!







今日の空


5人で額寄せて相談中
右のちっちゃい二人は
くっつきすぎです(笑)