flowers*

どんよりとしてましたが、雨も降らず
暑からず、寒からずの一日


ふと気付けば、テレビから流れるCMは
スタッドレスタイヤに除雪機
もう冬の準備か・・・北国の秋は短いですからね


アイスホッケーの開幕のニュースとか
いつも今頃なんだっけ?とか思いつつ
日に日に夏を名残惜しんでいる感じではなくなってきました


もうすっかり、秋ですね(毎日同じこと言ってますか)
でも、去年みたいに残暑が厳しかったりするから
まだまだ油断できませんよ




先週、閉幕間際の展覧会を観に十和田まで行ってきました



十和田市現代美術館 開館5周年記念展vol.1
flowers*


外に花かごが並べられていて
美術館というより結婚式場みたいでした





夜露死苦ガールもお花と一緒に


青い森のちいさなちいさなおうち から
まだ、1年経っていないのに
すっかり、美術館の壁になじんでいて
美術館の主みたいな貫禄を感じます




フラワー・ホース



元々ここにある作品ですが
今回の展覧会の象徴的な存在に見えました
足の裏(蹄?)までお花なんですよ
ラフレシアみたいでちょっと怖いかも





後姿はこんなかんじ
後ろ足二本で立つ馬の体を支える
ぶっといシッポ





カフェにあったこのお花も作品だったのかと
展覧会の作品リストがあったのか
見つけられなかったのでよくわかりませんが


空気が入ると花びらがピンとなる
しばらくすると、空気が抜けてだらん
だらんとなったところも写せばよかったですね




よく調べないで行ったので
まちなか展示会場を見逃してきちゃったみたいです
十和田の展覧会はいつもこんな風に街ぐるみなのかな
街全体で展覧会を盛り上げている感じが素敵です


花が好きなので、花がテーマの展覧会
とても楽しかったです
こんな感想でごめんなさい





帰りに七戸十和田駅に寄ってみました
壁に映った雲が綺麗でした
ここ、新幹線ホームがが平地なんですね
跨線橋からはやてが見えてびっくり!
そして、駅には何もなかった(苦笑)





みちのく有料道路で中央線の表示発見!
雪で全部真っ白になったとき
これがあると凄く助かるんですよ




行きに「カモシカに注意!」の標識も見ましたが
車を止められるところではなかったので撮影は断念
帰りは見つけられなかったのは何故でしょう
片側にしかないとか?
カモシカの正面顔のアップで
ちょっと可愛い標識に見えました


道路つながりで、ついでにこんなのも撮ってみました



これは、りんごのガードレール
津軽地域でよく見かけます
青のほかに赤や黄色もあります
りんごだけに赤が一番多いかな
若い頃はダッサイなーと思っていましたが
思いの他、観光客に喜ばれるので
最近はアリかなと思っています








2020年のオリンピック・パラリンピックの開催地が
東京に決まったそうで、世間はお祝いムードですね
早起きしてその瞬間を見守っていた方も多いのかな


招致活動に尽力された方を労って
おめでとうと言いたいところですが
私は開催地はどこでもいいと思っている
ひねくれものでして(非国民か?)


生で競技を見られる人は一握りの人たちだし
別に、東京で開催されようが外国だろうが
テレビで見るものに変わりはなし


ただ、今回は東京が選ばれなかったら
東京とは関係ないところが
謂れのない理不尽な非難を受けそうな
そんな風潮になっているみたいだったので
東京が選ばれて、ちょっとほっとしています




朝、テレビをつけたら首相のインタビューが流れていて
「7年後までに復興を終わらせて」って言ってましたか?
録画してなかったし、ひょっとしたら聞き間違いかもしれませんが


それはオリンピックと並べて言うことなんだろうか?


所詮、東京さえよければいいのだろうな
そんな風に思ってしまいました


う〜ん、余計なこと書いたかな・・・