月曜日の夜なので

疲れたときには、甘いものがいいか、すっぱいものがいいか
悩んで両方買ってきちゃったりして(笑)





ハタンキョウ(巴旦杏)を買ってきました
ピンポン玉より一回り大きいサイズのスモモ
8個入って150円、安すぎです
あまり市場に出回らない果物かしら
どっちかというと貰って食べるものかな




果肉はそれなりに甘いけど、皮の近くは結構すっぱい
今どき流行の果物と違っていたって素朴な味
食べるとなぜか、懐かしくなってしまう果物です


私は子供のころ(というか今でもかな)
カタカナ表記のものを一部逆さまに読み間違えたり
聞いて覚えたはずのものも、ヘンテコになったり
どこかで回線が混乱することがあるらしく
「ハタンキョウ」を「ハンタッキョ」だと思っていました
もはや、果物の名前に聞こえないっていう
どこをどう覚えたらそうなったのか、謎です


ちなみに、小学1年生くらいには
「アジノモト」が「アジモノト」でした
兄は幼稚園に入る頃まで
「ニワトリ」が「ントワリ」だったそうで
ひょっとしたら、そういう家系なのかもしれません


高校生のとき地学のテストで
モホロビチッチ不連続面(モホ面)」を
「ホモ面」と書いたのに丸が付いていました
あまり点数が悪くて、可愛そうに思った先生が
なんとか点数をくれようとしたのかもしれません
お陰様でちゃんと覚えました(遅いよ)


子供の頃のお話で終わらないのが恐ろしいですね
今でもやっていそうで怖いです(苦笑)




あれ、なんだかどうでもいい話になりましたね
月曜日はやっぱり、少しお疲れ
もう、寝ようかなー