秋の花

朝から青空が見えて、日中は軽く汗ばむくらいの陽気
帰りには四日くらいの月が綺麗でした



朝の雲がちょっと面白かったのでパチリ
でも、何が面白かったのか
全く伝わらない写真になってしまいました
雲がジグザグっていうか
定規で引いたみたいな雲が波状というか・・・
やっぱり言葉でも伝わらない(苦笑)





庭の秋明菊が咲きはじめました
秋に咲いて名前も菊だけど
菊じゃなくてアネモネの仲間なんですね


朝の日を浴びてマブシそうでした




家の北側でひっそり花を咲かせる
そんな控えめなイメージのある花
和風のような、でも中華っぽいような
風に揺れるさまが優雅で、好きな花です


今の季節、あまりお花がなくて寂しいと思っていたら
弘前城植物園では夏剪定したバラが咲き始めているとか
明日の予報は曇りかぁ、行けるかな?