秋の植物園

今日は予報どおりの曇り
時間があまりなかったものの
ダダーッと回って写真撮ってきました





木陰に咲いていた秋明菊
日向よりこっちのほうがらしいかな


これは、シモツケでしたっけ?





リコリスは咲き終わり
白っぽいリコリスですね
もう少し可愛いピンクのイメージでしたが
リコリスなんとかって長い名前だったかも・・・
もしかしたら、ナツズイセンって言うのかな?





トリトマ
遠くからでも目立つはっきりとしたオレンジ
私と変わらないくらいの背丈、すごい存在感です
これが似合うお庭って難しそう





コスモス
和名の秋桜って誰がつけたのかしら
桜に見えますか?
花の大きさも、花弁の形も
似ていないと思いますが
そして、これはキク科なんですね





こういう風に揺らぐ花が好きなんですけれど
写真は難しいですね〜ピンとも合わせ難いし


AFじゃなくてMFで撮ってみたいな
そんな技術もカメラも持ち合わせていませんが





パンダとゾウですか・・・
すみません、これはノーコメントで






ノウゼンカズラ


花色からして夏の花のイメージでしたが
秋まで咲く花なんですね
まだまだ花盛りでした






さて、本命の秋のバラですが



綺麗なことは綺麗なんですが
夏の暑さに疲れた感が否めません






やっぱりバラは春に一斉に咲くのがいいな
秋に咲いたバラには
ご苦労様って言いたくなります
まだ、日中は25℃超えてますからね




萩もどこかで咲いているはずなんですが
見つけられませんでした


園内では菊と紅葉まつりの準備が着々と
もうポスターが完成しているとか
今年は桜の木もライトアップするそうですよ
桜の紅葉も綺麗ですからね、楽しみです♪