はつもの

あまり好きなりんごではありませんが
そろそろ食べたくなって買ってきました



サンつがる


「サン」というのは無袋栽培したりんごのこと
つがるという品種のりんごを
袋栽培したらサンつがる
ふじを無袋栽培したらサンふじ
というわけです




袋栽培は日に焼けるので少し色が黒っぽくなります
つまり、明るい赤色のりんごは、ひとつひとつ袋をかけた
手間隙かかったりんごなんですよ
袋は一重袋と二重袋があるようですが
どう使い分けているのはよくわかりません


陸奥という品種は本来は黄緑色のりんごですが
袋かけをすることによって、鮮やかなルビー色になります
ただ、袋をはがすタイミングとかはがした後の日照とかで
綺麗なルビー色にならないこともあるそうです
さらに袋をかけたまま樹上で完熟させると黄色


ということは、陸奥には3種類あって


黄緑を「サン陸奥
ルビー色を「陸奥
黄色を「シルバー陸奥


と呼ぶそうです
黄金色とも言える黄色を「シルバー」と言うのは
何故なんでしょうね


日本人は見た目を重視する傾向があるらしいので
たかが色、されど色なんですね


実は、お日様サンサンの無袋りんごが
一番甘いみたいですよ


ただ、有袋栽培は害虫や傷がつきにくかったり
貯蔵性が増すとかというよい点がありますから
それは、買い手側のお好みでということですね




今日買ってきたつがるは、貯蔵性の低いりんごです


すぐどやっこくなってまるはんで、はぐかねば!









もうすぐ、十五夜ですね



ただ、今日も暑かった!真夏日だし!
十五夜は晴れて欲しいですね
今年はお月見団子はどこで買おうかな