ちゃんとできない

台風18号が去って1週間
緩んだ地盤が今になって耐えられなくなったのか
市内の住宅地で土砂崩れが発生していて
避難指示・避難勧告が出ているところがあります
今日は午後から雨が降ってきているので
これ以上被害が大きくならないといいのですが・・・




コンビニって、出先で飲み物が欲しいときとか
ちょこっとスイーツが食べたいときとか
私にとっては補助的な買い物をする場、という位置づけ
ところが、何となく目的なしに入ったとき
思いもかけず大量買いしてしまうことがありまして
会計で1000円を超えてびっくりします



新製品のおにぎりと、再販おにぎりと
朝情報番組で見て気になっていた
柿を使ったスイーツと
お彼岸過ぎて食べたくなったおはぎと
「大人の」のフレーズについつい手が出る
1975年と1979年に発売のお菓子
(つまり発売を記憶している)




このおにぎりシリーズはどこまで続くのか
ある程度売れているってコトでしょうね
でも、豚肉をおにぎりって馴染んでいないというか
とって付けたような感じは否めませんね
美味しいことは美味しいですけれど


再販の方はこのシリーズで一番好きなのです
炊き込みごはん=鶏肉 の構図があるのかな
南部どりがやわらくて優しい味なんですよね


今日も、結局コンビニの話で終わりか・・・