冬はいつから

今日は寒かったですね
全国的に今季一番の寒さだとか


朝ゴミ出しに外に出てびっくりして
思わず、うぉっ!って言っちゃいました
10℃くらいだったみたいですね
体感もう少し低いかと思いました
(それは半袖Tシャツだったから・笑)


日中も気温が上がらず18.5℃
午前中は上着を羽織ったり脱いだりを
繰り返すこと3回あまり
午後はずっと半袖でしたけれどね
屋内はちょっと動くと汗ばむので
まだ半袖+長袖カーディガン姿なんですよ


そしたら夕方のニュースを見て仰天!
東京の方々、寒いって言ってました
レッグウォーマーつけてたり
首にストール巻いていたり
24℃くらいですよね、暑くないのかしら?


そういえば、関東の友達に
青森はそろそろ最低気温が10℃を下回るよ
という話をしたら(今朝は黒石で8℃だったし)
「それは冬だ」って言われましたよ
それじゃあ1年の4分の3くらい冬じゃないの!


まぁ、北国の感覚としては
最低気温が氷点下になったら冬かな
どうでしょう?
みなさまの御意見、募集しております(笑)