秋晴れ一日限り

予告どおり?今日は外ランチにしてみました
ちょっと元気に歩いたら暑かったです!
22℃くらいかな、日差しが眩しいくらい
油断して日に焼けたかもしれません



朝はくっきりと見えていた岩木山
午後には霞んで、山頂は雲に隠れて
霞んでいるんじゃなくてピンボケかも
紅葉が進んでいるみたいです
七合目くらいまで色が変わってました






四阿でお弁当を食べていたら
ご婦人方が「お邪魔してもいいですか?」
と入ってきて、もちろんどうぞ〜
で、まったりランチが一気に賑やかに!


東京から観光でいらした熟年の4人連れ
台風と一緒に北上しちゃって
折角の十和田奥入瀬が大雨だったとか
駅弁かな、みんな違う種類の買って
あなたのが正解ね!とかお弁当談義に花が咲いて
しかも、お弁当以外の食べ物が次々出てくること


嶽きみ(とうもろこし)かな
茹でてあるのを買ったみたいで
「甘い!これ絶対食べたかった」とか
なぜか東京からきゅうりと味噌を持参で
食べる機会がなくて3日も持って歩いていたとか
(きゅうり、頂いちゃいました・笑)


バウムクーヘンとかゴマすり団子とか
どんだけ食べ物持ち歩いてるの?
四次元ポケットでも持っていそうでしたよ


でも、隣に座った方は
きみでお腹一杯だからお弁当は帰りの電車で食べるわ
って、まだ持って歩くのかい!
心の中で突っ込みました


なんか、楽しそうでいいなぁ
羨ましくも午後の仕事に向かったのでした





やっと秋晴れかと思ったら
明日からはまた雨が降るらしいです
だから、岩木山も雲の傘なんですね
三連休はどうなんでしょう?







台風が過ぎるのを待っていたら
あれ、もう四日?五日かな?


藤田記念庭園の洋館がライトアップされて
月といい雰囲気でした





夕方、地元ニュース見ていたら
手倉森兄弟って、懐かしい!
ここで何回も書いていますけれど
サッカーに全く興味ないので知りませんでした
手倉森さん、Jリーグで監督されていたんですか
リオ五輪の代表監督を務められるとか
(お兄さんの方ですか?)


ほぼ同世代(姉と同学年)なので
五戸高校の双子のサッカー選手
似ててどっちがどっちかわかんないねー
なんて話をしてた記憶があります


たまにはオリンピックのサッカーも見てみましょうか
いままでろくに見たことないですからねー(笑)