秋祭りいろいろ

放射冷却でしょうね
今朝の最低気温は4.4℃
通勤時間には8℃くらいだったから
そんなに冷えたとは思わなかったです
日中も16℃くらいまで上がったので
日差しが暖かかったですね



昨日はほとんど雲に隠れていた岩木山
今日も雲に隠れていますけど
雪積もっているのが見えますね
初冠雪って、お昼ごろまでに
しゅっと消えるイメージなんですけど
雲があったからか、ずっと降っていたのかな?




弘前城菊と紅葉まつりが本日開会しました
全然紅葉していないし、菊も咲いていませんが
会期は11月10日まです
みなさま、ぼちぼちお出でくださいませ


食と産業まつりも今日から3日間の日程で開催されています
明日、夕方頃行ってみようかな
(昼間は駐車場が混んでいます)


それから明日は


あおもりっていいなぁTV 津軽
青森テレビ 11:00〜)


の放送があります(青森限定ですが)
楽しみにしていたのに南部編と下北編は見逃しました
結局、地元だけ見ることになってしまいましたが
地元だからこそみたいっていうのもありますし
某工房ではバターナイフを作ったとか
それは見たい、というより作りたい


ワークショップが八戸であるみたい、いいなぁ
ワークショップに行けなくても
自分で作ればいいのか
もう、1年以上切り出し握っていないかも・・・










今晩は、ほぼほぼ満月
相も変わらず綺麗です
空の一番高いところにいるけど
一層、眩しい




守り神なんだって
そうかもね