いつもと違う県美

数日前のことですが
弘前は穏やかな曇りだったのに
青森に着いたら風が強くてびっくり


場所が変わったからじゃなくて
時間の経過なのかとも思いましたが
ずっと弘前にいた母に聞いたら、弘前は全然!って
40kmくらいしか離れていないのですが
山を越えるとずいぶん天気も違うものです



いま県美では二つの展覧会が同時開催中
一つは県美の主催事業
もう一つは所謂貸館事業
県美の主催事業だけ見てきました




企画展示室を2つに区切っての展示でした
常設展示室が大幅に展示替えされていたというか
動かすことが難しい(できない)アレコと
奈良さんの展示室以外はもはや総入れ替え状態
地下1階の棟方志功展示室は入口のプレートがそのままで
企画展示になっていたので、一瞬戸惑いました
地下2階の展示室G(かな?)に志功さんの展示がありました


こういう展示もありかー?というのが正直な感想
大の県美常設展示好きなので、あの少なさは残念
次の常設展示が凄く楽しみです





展示室の中からのあおもり犬
設備工事のために連絡通路が閉鎖中です
直接近寄って見ることができません
心なしか寂しそうです





八角堂、いつ来てもほとんど誰にも会わない
県美にいらした方の何割が
ここに辿りつけているのかしらと
なんとなくですが気になるのです


空が綺麗でした





創作ヤードのここが好き
奥の階段が好きなのかな
葛西さんのベンチナメで


ふと、脇を見たら・・・





ワークショップBの外ってここだったの!
中からちょっとだけ外が見えたことがあって
どこにつながるのか分からなかったんですよ





疑問がひとつ解決してサッパリして帰るはずが
ここで、デジカメの電池切れ
あと特別写すものがあった訳ではありませんが
なんとなく残念な感じは否めない・・・