祝・日本一!

東北楽天ゴールデンイーグルス
日本一おめでとうございます!!!


珍しくも、プロ野球を見ました(今日だけ)
普段、全く応援してもいないくせに
優勝だけおめでとうと言うのも気が引けるのですが




球団創設9年目だそうですね
もう9年、まだ9年、どっちなのか
私の感覚だともう9年、かな


宮城を拠点とするプロ野球球団ができる
そんなこと、考えたこともなかったので
あの時はびっくりしましたね
楽天」って何の会社だ?
父に訊かれて、イマイチ上手く説明できなかったし


「仙台」でも、「宮城」でもいいのに
球団名に「東北」とつけてくれて
野球に対してさして興味もないけれど
ちょっと嬉しかったり




優勝インタビューを見ていて思いだしたことが二つ


父はこの監督さんが好きでした
好きな球団はジャイアンツでしたけれど
強いものに向かっていく姿勢が好きなのだと


男は自分より強いものに戦いを挑むべし
自分より明らかに弱いものに手を挙げるような奴は漢じゃない


そんな話もついでにしたなー


「私のことはどうでもいい」
そう言うと思ってました、監督!
好きと言うだけあって
そもそも父と似ているのかも
と思った瞬間でした(笑)




父は「人生意気に感じる」という言葉が好きで
酔っ払うと友達とそんなことを語り合っていました


あまり、聞かなくなった言葉かなと思っていたので
今日のインタビューで「意気に感じました」と
若い彼からさらりと出てきたのには
正直なところ、とても驚きました


日本の若者、いいね、素敵だ!
(こんなことしか書けなくてスミマセン)




でも、残念なニュースもありましたね
日本製紙命名権を更新しないとか
Kスタの名称がなくなるのは寂しいです
震災で石巻工場が被害を受けたこととか
関係あるのでしょうか・・・


私が唯一プロ野球の公式戦を見た球場



だいぶ古い写メなので、画像粗いですが
楽しかったなー、Kスタ





余計な話が多くなってしまいましたが




おめでとう 楽天
ありがとう 楽天