初霜はいつ?

今朝は氷点下の冷え込み



霜で草原が真っ白でした
そういえば
今年の初霜はいつだったのでしょう?
初雪より前だったんでしょうかね
(普通はそうですよね)
私は今朝、初めて霜を見ましたけど




寒かったので、今季初ウールコートを着て出たら
日中はじんわり気温が上がって14℃くらい
雨も降ってきて、湿度が上がったせいか
帰る時間でも、ぼわんと暖かくて
マフラーまで巻いていたので暑いくらいでした


このまま雨が続いて、週末は雪になりそうです


一雨ごとに秋が深まるというより
確実に冬が近付いてきているのですね


ま、でも、まだ暖かいです、12℃もあるし
今年はゆっくり冬になってくれているので
(あのドカ雪以外は)
体もちょっと楽ですよ


雨が止むと乾燥しますからね
みなさま、風邪など召されませぬよう
ご自愛くださいませ