最後の思い出に

八角堂堂内展示替えのお知らせ


県美のブログにそれを見つけたのは
ちょうど1週間前


現在の奈良さん作品の展示は今期を持って終了
公開期限は12月1日(日)
来年度の公開予定は7月以降




・・・・・・急ですね
そういえば、常設展示室の展示替えもこうだったかも
いや、もうちょっと期間あったような?


美術館の展示は変わっていくもの
それは当然だし、館側が決めるのも当然なのですが
また、見たかったけど間に合わなかった
と言う人がいそうで(そういう呟きありました)
なんだか、ひとり、勝手に切なくなってしまいました


何度となく訪れた場所です
県美に来たら、よほど時間がないとき以外は必ず


いつ来ても誰にも会わない
(奈良さんの個展のとき以外は)
ちょっと、いや、かなり分かり難いところ


子供の頃の内緒の隠れ家みたいな
そんな気持ちで訪れるところ


そこがなくなるわけではないけれど
変わってしまうことが、やはり寂しくて
最後にもう一度、脳裏に焼き付けておきたくて
雨が雪に変わらないうちに行ってきました




八角堂がなくなるわけじゃないけど
何となく全景から






ここから入ります






栄螺堂みたいに
ぐるっと階段を上がります





八角堂なので、上を見上げると八角
床は二等辺三角形が8つ






入口から中を見るとこんな感じ




ガラスの正面に立つと自分が映ってしまうので
今までは絵の正面ではなく、少しはずして写していたのですが
どうせ映るなら空をいれちゃえ、としゃがんで撮ってみました
だから、下から見上げる感じでご覧ください


















今日は、折角だからあおもり犬もこの角度で


そういえば
あおもり犬に初めて会った日も
こんな雨の日でした




前にも書いていますが、八角堂内展示作品およびあおもり犬は
写真撮影、ブログ等ネット上での写真掲載可であることを
青森県立美術館に確認済みです









リクエストがあったつもりの夕飯メニュー
シチューが美味しい季節になりましたね
ブロッコリーがなかったから
ちょっと彩りが悪いけど
その代わりコーンが入っているからね







お誕生日おめでとうございます


今日はたくさんあなたの声を聴きました
あなたがそこにいてくれることに
感謝しながら過ごす事ができました


今日から始まる1年も
あなたが健康で幸せでありますように