師走なので

うっかりしていましたけれど、昨日から師走だったんですね
温泉の帰りに空を見上げたら、オリオン座が綺麗でした
もうすっかり冬の澄んだ空
とはいえ、今日は暖かかったですよ、8℃くらいあったのかな



イルミネーションも始まったいるみたいです
そのうち撮影しに行こう(早く行きなさいって)



市役所の前の少年もクリスマス仕様に


毎年のことですが、このリース
何か間違っている気がするんですよ
他にいい掛け方ないのかなぁ


リースで見えませんが
少年はサンタ帽を被っています





さて、ワタクシゴトですが




今年もあと1ヶ月、ということで手帳を新しくしました


私は手帳を3冊使っています
仕事用とプライベート用と行動記録用
システム手帳で一括管理すればいいのかもしれませんが
荷物が重いのが嫌なので、という理由で3冊を使い分け


仕事用は4月始まりのほぼ日手帳のWEEKS
職場のデスクに置きっぱなしです
スケジュール管理がほとんどいらない部署に異動になったので
今年度はかなり白いです(笑)
先日、昨年度のを見たら真っ黒でびっくりしました


プライベート用は一応スケジュール管理
自分のであって自分のじゃないスケジュール
なんというか説明し難いですが、オタク手帳ってことで
でも、これがないと大変なことになる大事な手帳です
(何なんだか、意味分かりませんね)


9月始まりで表紙に写真を入れられる
カジュアルなものを使っていたのですが
今年は同じものが見つけられず
已む無く似たようなのを買いました


この手帳は鞄に入れて持ち歩くので
大きすぎても困るのですが
今年のは今までのよりひとまわり小さいので
1日分のスペースも微妙に小さくて
スケジュールが欄からはみだし気味です
どんどん、文字が小さくなっているかも・・・
もはや、HI-TEC-Cの0.3mmでも厳しいくらい
米粒に字を書けるようになりそうです(笑)




前置きが長くなってますが
12月から新しくしたのは行動記録用で
家に置きっぱなしにしています
これも、ここ何年か同じものを使っていました
ところが来年のは発売されないらしく
これは困ったなーと思っていたら
弘前紀伊國屋書店でほぼ日WEEKSが売っていたので
あっさりそれにしてしまいました
弘前でほぼ日が買えると思っていなかったので
とびついてしまったというか・・・
(4月始まりのはたまたま2年連続仙台で購入)
1月始まりですが、12月から書けるので
早々に使い始めちゃったって訳です


ほぼ日手帳は紙質がいいから本当に書きやすい
月齢が書かれているのもありがたい
12月1日は新月です↓●が新月



日記なんてたいそうなものでもなく
ちょろっと何か書くだけなんです
食べたものとか、買ったものとか
見たもの、聴いたもの、思ったこと


んで、昨日はとりあえず食べたものを




昨日書いてから気付きました
12月からじゃなくて、11月25日から書けるじゃん!
だったら、ちょっと遡って書いてしまおう




まずは、29日


しまった!欄が足りないかも・・・
足りなくても、やっぱり書いておこう、書いておきたい


ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう
ほんとに ほんとに ありがとう




やっぱり、暑苦しい?
せば、次は26日ね(笑)