お金いろいろ


今朝の岩木山、冬ですな〜、寒そう(寒いのだ)
そして今日の月はうっすら霞んでとても綺麗
明日が上弦(だけどよく分かりませんね)







職場でレジ担当のパートさんが
「500円玉と間違える!」
とブーブー言っていたので取り替えてきちゃいました





大阪万博の100円記念硬貨(左)
右の500円玉より一回り大きくて厚いのです
すっごく見え難いけれどEXPO'70・昭和45年





さすがにリアルタイムの記憶はないですけれど
大阪万博といえば太陽の塔と、月の石ですね〜


でもね・・・昭和45年に500円硬貨はないですから!
間違えないですけどねぇ〜(そういう問題じゃないか)
若い人は生まれたときから500円玉があった訳だから
間違えるなっていうのが無理なのかな


そういえば、先月、伊藤博文の1000円札がきたときも
「偽札?!」って大騒ぎしてましたよ


あぁ、昭和が遠くなったなぁー


そして、今日は2000円札が・・・
こちらも、邪魔くさいので即銀行行き(笑)