下北の味

今日はこれから荒れる予報です
気のせいか、外で風が唸っているような?
でも、雪じゃないみたいです
もう12月も中旬ですからね
いつ根雪になってもおかしくないですけど
こればっかりは、遅いほうがいいです





べこ餅を頂きました
北海道の六花亭さんのです





白と黒のスタンダートなべこ餅ですが
べこ餅って下北だけのものじゃなかったんですね
北海道でも牛のことべこって言うのか


でも、下北でべこ餅っていったら普通はこういうのです



菊とか松とか色鮮やかな模様で
かまぼこ状の金太郎飴方式
切ってから蒸すみたいです




で、思い出して冷凍庫から出してみました



イカ寿司 これは六ヶ所泊のものです
頂いてからすぐに食べられなかったので
冷凍したのですが
やっぱりすぐ食べた方がいいですね
イカが堅くなってしまいました




同じ青森でも下北は独特の食文化がありますね
こしあんの入ったお餅をすまし汁で食べる「けいらん」とか
食べてみたいような、遠慮したいような
母の実家は下北に近い方なので
けいらん美味しいよ〜と言っていましたが・・・


同じ県内でも、なかなか行くことがない下北
雪がとけたら寒立馬を見にドライブしてみたいかな
(まだ雪降ってませんけど・笑)




そして、「下北」を検索すると「下北沢」がヒットして面倒くさい・・・