悲喜こもごも

今日のニュース


海外から日本を訪れた観光客の数が
年間で1000万人を突破する見通し


史上初で、これを目標として頑張ってきたわけだから
観光庁の方にも、応援してきたたくさんの方たちにも万々
私にも嬉しいニュースのはずだったんですが
このニュースで、ちょっと、いや、結構ドドンと落ちました




理由は昨日、飛び込んできた悲しい知らせ


「ねぶたの里、事業停止、自己破産準備」


青森市の観光施設、ねぶたの里は1977年にオープン
私も遠足で何度か訪れたことがあります
観光施設なので、地元の人間が頻繁に行くところではないのですが
去年、一昨年はクラフト展A-lineの会場として訪れました


団体客や修学旅行生の減少とか震災後の回復が遅れたとか
理由はいろいろでしょうけれど
素人目には市内の観光施設との競合の影響が
かなり大きいように思えます


ここのスタッフさんのブログをたまに拝見していて
頑張っているな〜、と陰ながら応援していたので
(応援するだけで何もしてませんでしたが)
とても残念で、寂しい気持ちで一杯です
山の中にあって、冬季は休業している施設なので
先月、今年の営業が終わりましたと書き込みされたばかりです


従業員への報告なしのまま、昨日の発表なのでしょうか
倒産にはよくある話ですが、従業員の方たちが心配です
春までに新たな経営先が見付かれば、と期待してしまいますが
そんなに簡単なことじゃないですよね・・・


そんなこんなで、嬉しいはずの今日のニュースは
とても複雑な気持ちで見ることになりました




弘前は夜になって
雨が雪に変わっています


積もるかな・・・










この招き猫にも会えなくなっちゃったよ
せっかく、こんな北の果てまで来てくれて
ラッセラーラッセラー可愛らしい跳ね姿で
海外に向けて発信してもらったのにね


右下の団扇は売り切れたんだって
ひょとしたら、海外よりも
国内の影響の方が大きかったのかも・・・