北に向かう

あれー?晴れてる、ラッキー♪
ちょっと油断して北に車を走らせた午前


晴れていたのはたまたまだったのか
弘前だけだったのか
そこのところはわかりませんが
北に向かう国道は吹雪いていて、路面は雪
なぜか防風壁が一部未設置で
吹雪の中、作業してました
こんな天気の中の作業は危険ですよ〜
どうして今頃?設置し忘れ?


冬の国道は防風壁の切れ間が怖いんですよ
風に車が流される感じ、ヒヤッとします
冬の偏西風には防風壁は必須です


しかも、国道は除雪作業中で大渋滞
市道や県道は朝(夜中)しか除雪しませんけど
国道は24時間出動なんでしょうね
大してに積もってないのに・・・


そんな国道に見切りをつけて
旧道+高速道路で青森に向かいました


それにしても、冬は浪岡(青森市)から
天気が激変するので驚かされます



帰りの高速出口はこんな感じ


無事に帰ってきましたけれど
やっぱり冬道ドライブは苦手
お天気のいい日だけにしたいです






朝は晴れていた弘前も今日は真冬日
夜になって-4℃くらい、雪もちょっと降ってきました


温泉から出たら、車に雪が積もっていて
折角温まったのに、冷えちゃうじゃん
モンク言いながら雪下ろししていたら
さーっと雲が引けて、月が輝いていました




見える範囲には雲がないのに
ハラハラと、何処からともなく雪が降ってて
ちょっと不思議な感じでした


車の中から写したから
ガラスに残った雪が溶けたのに
反射したのかな
月がたくさんになりました






今日はふたご座流星群が見える日なんですよね
冬の天体観測は危険なのでやらない方がいい
というか、家に着く頃には再び曇って
星どころか月もどこかにいっちゃいました






どーでもいい話なんですが・・・


昨日、コンビニでアイス2つとお菓子を買いました
家に帰ってすぐアイスを冷凍庫に入れ
晩ごはんの準備をして、ごはんを食べて
食器を片付けた時にふとコンビニ袋を見たら
アイスが一つ入っていました


????何で?二つ冷凍庫に入れたよね?


冷凍庫を開けたら、アイス一つと
冷やす必要のないお菓子の袋が一つ
何でだー?



一度溶けてからもう一度凍らせた
悲しいアイスを風呂上りに頂きました


ちょっと、残念な感じでしたけど
美味しかったですよ(笑)






温かいもずくは美味しいでしょー
下北産ならなおのこと
でもしゃぶしゃぶにはしたことないな
今度やってみよう♪
実家では、もずくは味噌汁の具だったので
子供の頃から温かいもずくしか食べたことなかったんですよ
居酒屋のメニューで「もずく酢」を見て
もずくから作った酢?って思ったし
やっぱり、もずくは冷たい方が主流なんですね


最近、テレビ見ながらのヒトリゴトが多いのですが
大丈夫でしょうか・・・