一年省みたら

ちょっと休んでしまいましたね


予定外のことが一つ起こっただけで
大事なことを取りこぼしをしてしまい
それを取り戻すために時間と労力を使ったものの
徒労に終わり、体力も気力も消耗し
ただでさえ予定が詰まった年末
本当に何も終わっていない状態で
新年を迎える破目になりそうです


予定外のことが起こったのは仕方がないことで
それによって取りこぼしをしたこと自体も残念なのですが
それより、前にも同じ失敗しているのにまた同じ失敗
全く学習していない感が本当に残念で
本当に成長していないんだなーと
年末にがっくりしてしまいました


普段がちゃんとしていないから
年末に予定がてんこ盛りで
二進も三進もいかなくなるんですよ
いい年して、そこも学習できていない


去年の年末のエントリー見たら
同じような反省三昧の文面で
1年前と何も変わっていない
1ミリも成長していない
こうなると、もう成長できないのかという
恐怖感すら覚えます




久しぶりのエントリーなのに
こんな感じでスミマセン





今日の朝とお昼の空
思い起こせば今年は
空(と月)の写真ばっかりでしたね






年が改まることの意味って何だろうと
初めて考えたのは高校生のとき
同級生の書いた読書感想文を読んでのこと
彼女の書く文章が好きで物書きになればいいのに
と密かに思っていたくらい
(理系だったし、医師になったらしい)


元日も大晦日の次の日に過ぎないし
流れる時を人の尺度で区切ってるだけなんですよね
いつもの当たり前の話になってきちゃってますけど・・・


それでも、暦がないと世の中も動き難いでしょうし
人が振り返る単位として必要なものでしょうね
私のように、成長していないのを確認する目安にもなる




さて、来年の目標をたてるとすれば
年末に「今年はよくがんばったな」と自分で思える
そうなっていたらいいな(目標になっていないような?)
少なくとも、今年より成長していますように・・・


一年の計は元旦にあり、一日の計は朝にあり


あれ、目標を立てるのは元旦だったかな?
まずは、苦手な早起き克服からかな、と思っています
しかし、ここ数年、ずーっと同じことを書いているかも(苦笑)




年末の大反省大会になっちゃって、申し訳ありません
最後までお付き合いいただいてありがとうございます


明日は更新しないと思いますので年末のご挨拶を


日記の形をとってはいますが
読んでくださる方がいてのブログだと思っています


更新してなくても、毎日のように覗いてくださった方
全エントリー読んでくださった方
時々思い出してくださった方
たまたま間違って迷い込んでしまった方も
通りすがりの方も


すべてが素敵なご縁だと感謝しています


来年はこんなぐだぐだじゃなくて
すっきり、さっぱり始めるつもりですので
また遊びに来ていただけたら嬉しいです


それではみなさま、よいお年をお迎えください