版画が好き

今日は寒かったのかな、真冬日だったみたいです
(基本的に三が日は外出しないのでよくわからない)
夕べは風が強かったですが、雪はほとんど降っていません
お正月三が日は雪かきをしないですみそうです




去年、盛岡の岩手県立美術館に行ったとき
ミュージアムショップにハマってしまいました
(展覧会も素晴しかったです、ついでみたいになってますが)
展覧会のグッツはその前に買ってあったのでスルーしたのですが
小さなミュージアムショップにいろいろ興味深いものがあって
一緒に行ったお友達をたいそう待たせてしまいました


悩みぬいて買ってきたのがこの3つ



カードスタンドと絵葉書2枚


カードスタンドは横置きなら
絵葉書ぎりぎり3枚くらい、結構長いです
天然木を張り合わせて湾曲させてあります
どこか、外国のものでした
リトアニアだったかな?)





絵葉書は最初、値段見たときに
えっ?!だったんですけれど
それもそもはず、これ、版画なんです
4種類くらいあったんですが
同じに見える柄も一枚ずつ違っていて
これを選ぶのに時間がかかったこと




雪の結晶のようなのと
雪(か星か花)が降り積もるの


この絵葉書のことを調べたくて
ネットで検索したのですが、上手くヒットしなくて
どうやら盛岡にある工房で銅版画教室もやっているらしい
銅版画やってみたいなぁ、でも月に4回盛岡に通うのは・・・
工房で作品の販売もしているみたいなので
今度盛岡に行くときに、工房見学だけでもしてみようかしら


今度、っていつでしょうね(笑)






普段、キーボードをカチャカチャ叩いているだけで
きちんと文字を書くということをしていないから
毎年この時季に、年賀状を書いていると
文字がきれいだったらいいな、と思ったり
急に絵が描きたくなったり(←これは逃避でしょう)


そういえば、去年、筆ペンの練習帳を買ったような?
はて、あれはどこにやったのでしょう・・・
雑誌に埋もれちゃったかなぁ、探すの大変
いや、その前に雑誌の整理をしよう、そうしよう