あぁ、残念

いま、我が家の前を除雪車が通っています
もう3回目、うるさいったら


除雪にはいろいろ決まりごとがあるんですよ
弘前の場合はですが


<除雪作業時間>
午前1時から午前6時まで(通勤時間前に作業を終える)


<出動基準>
・連続した降雪により午前0時に降雪量が10cm以上のとき
・除雪出動基準に満たない降雪が続き路面に圧雪またはわだちが生じ
 車両の走行に支障が生じたとき
・風雪により吹き溜まりが発生し交通に支障が生じたとき


もっともっと細かく決められていますが、ざっとこんな感じ
出動時間が完全に違反だし、まだ0時じゃないし
10cmも積もっていないし、わだちも吹き溜まりありません


こういうルール違反を放置すると、それが慣例になりかねないので
この次同じことをやったら、心を鬼にして通報します


だいたい、こんな時間に除雪されたら
朝になって片付けようとしても
大きな雪の固まりどうしが凍りついて
寄せることすらできなくなりますから
もう、最悪なんです、無理すると腰やられます


年を越しても出動基準に達しないから
しびれ切らして出動しちゃったのかな


ちなみに、我が家の前を何回も通るのは
少し先に雪をためておけるちょっとしたスペースがあるため
でも、そういうことをするのもルール違反


折角、雪が少なくていいなーと思っていたのに
明日の朝はとうとう雪片付けしないと


早よ寝よ・・・


ぐだめぎで終わります、ごめんなさい