初いろいろ

昨日はあんな感じで終わってすみません
えっと、「ぐだめぐ」は不平不満を言うことです
名詞形が「ぐだめぎ」になります
標準語だと「管を巻く」に近いかもしれません
もしかしたら、これが語源かな?そうかも!




気を取り直して


今朝、ちゃんと早起きしましたよ
夜明け前の方が日焼けを気にしないで
作業できるかなーと思って
でも、6時半頃の気温が−5℃くらい
さすがに寒すぎて外に出る気がしなくて
気温が上がるのを待っていたのですが
どうやら今日は気温が上がらないらしいので
結局−2℃くらいでざざっとやってしまいました


やっぱり大きな塊があって(20cm×40cmくらい)
スコップで砕けないし、もちろん持ち上がらないし
仕方がないので蹴って転がしました(行儀悪くてすみません)


どんなにぐだめいても、これから2ヶ月以上
こんな日々が続くのだから、もはや観念して
少しでも楽しく雪片付けしたいな
今日も、やったら正月の運動不足解消になった気がしますよ
雪とは楽しくお付き合いしないとね(限界ありますけど・苦笑)




寒いなと思ったら、今日は小寒なんですね
そろそろ、−5℃に戻りそうですよ



きりっと冷えた空に浮かぶ月
初お月見です♪
今年もよろしくねー





築地のマグロも、弘果のりんごも今日が初セリ
マグロは去年が異常事態だったから今年は下がったんですよね
下がったといっても大間産はやっぱり他より高いとか
青森に住んでいても食べたことないですよ、大間のマグロ
いいのは全部、築地に行っちゃいますからね(笑)
りんごは去年より高値がついたみたいでなにより
このまま、1年、景気よくなればいいですね




初売りに興味がないので
お正月に買い物に出ることはないのですが
今年は暦が味方してくれて
三が日と土日がくっついていますからね
ありがたい9連休でということで
20年ぶりくらいにお正月のお買い物に出ました


靴屋さんからセールのはがきが来ていたので
「たぶん、見るだけで終わるけど一緒に行く?」
と母を誘い出して、結局二人ともブーツ買っちゃいました(笑)


ブーツなんて、雪が降る前に買わないと
欲しいデザインのサイズがないものだけど
珍しくもサイズがあって・・・という言い訳です


土手町をぶらぶらして
昼ごはんは土手町コミュニティーパークの中の
和食屋さんでいただき、お会計を済ませると
レジ脇にご自由にどうぞとこれが↓



エコバックをいただきました
グレーとオレンジの2色
オレンジも可愛いなと悩んでいたら
その派手なオレンジ持って歩くの?
と母からつっこまれてグレーにしました




母のお馴染みの雑貨屋さんで少しまったりした後
普段は行かない郊外のデパートにも足を延ばしましたが
駐車場を2周して入れなかったので
諦めてもう少し先の珈琲&陶器屋さんへ


女二人の勢いもあって、入るお店でちょこちょこお買い物
こういうのもたまには楽しいものです


近くに住んでいるとはいえ
実家にいてはゆっくりと話もしにくいので
外に出るのは母のガス抜きにもなります
ほとんど、ぐだめぎを聞き続けることになるし
だいたいは、もう聞いたことのある話
初めて聞く振りがだんだん上手くなったっりして(笑)


でも、こういう時間を大事にしたいなと
そう思えるようになってきました
母も私もそういう年齢なんですね、きっと