仕事始めです

今朝、寒かったですー
気のせいじゃなくて今季最低の−6.7℃でした
いやー、でも黒石は−9℃ですって
まてまて、十和田が−12.3℃!!!酸ヶ湯より寒い!
でも、もっと寒いところがありますからね
あまり騒がないでおきましょう
冬だから、寒いんです、仕方ないのです
あぁ、でも本当に寒い、ってまだ言う(笑)


日中の最高気温も−1.1℃のがっつり真冬日
寒い寒い仕事初めになりました
長い連休明けだから、ニュースでも
「ツライ仕事始め」みたいな見出しでてましたけど
忙しかった分、あっという間に終わって
思いのほか辛くはありませんでした
まぁ、辛いのは週末でしょうね・・・


仕事終わり、外に出ると月が出ていました
曇っているのに?と思っているうちに
すすーっと雲の中へ隠れちゃったけど
お疲れ様言うために待っててくれたみたいで
ちょっと嬉しかったです




老朽化による大規模改修のため
1年ほど休館していた弘前市民会館が
昨日リニューアルオープンしました


前川建築の意匠を残しつつ内装を全面的に改修
一部、建設当初の復元もあるとか
時代に合わなくなったもの、老朽化したものを
改修しただけじゃなかったんですね


棟方志功さんの緞帳も色鮮やかに復元
1月26日には緞帳完成を祝う会があります
寄付してないけど、行ってもいいかなぁ・・・