そばよりも

朝方雨が降って、屋根雪が落ちる音で起こされました
そう、雪じゃなくて雨が降っていたんですよ
そのまま日中も暖か、4℃くらいまで上がりました
雪もだいぶ融けてしまいました




今日は平成が始まった1月8日ですね
うちの職場には平成生まれが何人もいて
平成になったときをきちんと覚えている年代は
もはやベテランの世代なんだなぁ、としみじみ
ちなみに、私はその頃、受験勉強真っ最中でした
共通一次世代ですから、懐かしのマークシート
あれ?センター試験マークシートですか?
じゃあ、懐かしくもないのか


話がそれました


さっき、管理画面に入ったら、昨日、更新していないのに
いつもよりちょっとだけアクセス数が多くて
はて?なんだっけ?


検索ワードを見て、もしかしてと思ったら
今日は旧暦の12月8日
八日そばの日だったんですね
過去記事にヒットしたらしいですけど
ゴメンナサイね、大した情報ないんですよね


すっかり忘れたいた八日そばですが
お昼にたまたまそばを食べていました
自覚なかったですけど
厄払いできたことにしましょう(笑)




そばのことなど、すっかり忘れていた我が家の夕飯
なかなか消費しきれない、餅と格闘中です


実家で毎年、餅つきをしているので
それをおすそ分けしてもらっていたのですが
去年、餅つき機が壊れてしまい
今年のお正月は買って済ませることになりました


ところが、年の瀬も押し迫った日、母から
「餅買ったからとりにおいで」と電話が
いつものように分けてやれないことを気にしていたみたいで
ありがたいなー、と貰いに行ったのですが・・・


鏡餅2セットに、大きな伸し餅が2枚
こんなにたくさん!食べきれるの?
でも、いらないとも言えず・・・
三が日はほとんど毎食お餅
でも、なかなか減らない!


お餅、嫌いじゃないですよ、むしろ好きですけれど
さすがに、飽きてきました
お雑煮に始まり、磯辺、ピザ風に、バター焼き
レンコンはさみ焼き、おろし餅・・・


仕事が始まったので、今週は晩ごはんだけお餅
ますます、減らない・・・


そうしているうちに、そろそろ鏡開きです
あきらめて、冷凍してしまおうか?
でも冷凍すると、食べるの忘れちゃうんですよね


餅が思ったより高いことに驚いた母は
餅つき機を新調することしたらしいです
我が家の餅問題(←大袈裟)
今年限りになりそうで、ちょっと安心しています




あ・・・・・今日も写真なしですね