北国だけの

昨日、軽いノリでいらっしゃいませとか言ったら
気を良くしたのか、しばらく居座りそうな寒波さん
今日の最高気温が−3.7℃ですって
日中、吹雪いてましたもんねぇ
吹雪いていたというより地吹雪
ほとんど積もってませんから


去年も書きましたけれど
吹雪と地吹雪の違い、一応おさらいしましょうか
空からたくさん雪が降って風が強いのが吹雪
積もっている雪が強風で巻き上がるのが地吹雪
吹雪+地吹雪のときは、何て言うのだろう?
とんでもない吹雪とか?
ふふふ、わかりません





暖房全開でもなかなか融けない
フロントガラスの氷が
キラキラで綺麗なのよ
これは北国の特権だね
写真はイマイチですけれど




もっと寒いところでは
ダイヤモンドダストとか川霧とか綺麗ですよね
ダイヤモンドダズトは弘前でもたまに見られますよ
寒い分、少しはいいこともないとね♪






って、除雪車が来てるよ(怒)
まだ11時半だっつーの!
除雪するほど雪積もってないぞ!
既に、3往復目だしー


うるさーーーーいっ!!