冬の晩ごはん

雪が降ったり止んだりの一日
大雪注意報が出て、夕方から少し強く降って
帰宅したら思いのほかたくさん積もっていました
テラスの屋根から雪が落ちていたので
積もったのと落ちたの、両方片付けたら
ちょっと疲れたかも、30分くらいなんですけどね
屋根雪はしまっていて重いから
ちょっと厄介なんですよね




風邪に負けないぞメニュー推進中(?)の我が家
昨日はこんな感じ



レンコンハンバーグをおろしポン酢で
茹でブロッコリー
長いも海老グラタン


たんぱく質が足りないかなー
で、急遽、豚焼肉(源たれ塩)を付け合せ




レンコンハンバーグはテレビで見て美味しそうだったので
すりおろしと粗みじんのレンコンに卵と片栗粉
塩コショウして焼くだけという簡単レシピ
すりおろしの水気を絞るのを忘れましたが
意外とまとまって大丈夫でした
これはこれで美味しいですけれど
鶏のひき肉を少し混ぜて
スパイシーに味付けしてもいいかも


レンコンに大根に長いもと
おろし金が大活躍のメニューでした


今日は夕飯の支度に取り掛かるのが遅くなったので
パパッパッとできるもので済ませました


 なすと豚肉味噌炒め(大葉+生姜)
 冷凍水ギョウザをささがきゴボウたっぷりスープで
 茹でブロッコリー


何か、足りない気がしますが
なんなのか、頭が回らず・・・





まとまって降ったので除雪入るでしょうけど
今日は夜中に雪片付けは無理かも
もう、眠くて眠くて
といいながら書いているコレ
大丈夫でしょうか・・・