感謝をこめて

先週の金曜日、紀伊國屋書店さんに行きました
入ってすぐの場所に
ずらーっとVIVAのバックナンバーが置いてありました
(VIVAは弘前のフリーペーパーです)


あれ?何だろうと思いながら買い物を済ませ
帰りがけに、たくさんあるなーと、暫し眺めていたら
先月号をなぜか見ていなかったことに気付き、1部貰い
その日発行の今月号を手にしようとしたとき
信じられないものが目に入りました



最終号




どういうこと?




私が年末のバタバタで読んでいなかった先月号で
廃刊のお知らせがあったようです
廃刊の理由は
「地域における情報発信の役目を十分に果たせた」
とのこと


前にも、ちょっと書きましたけれど
VIVAが創刊されたのは17年前
私は就職して数年目の頃で
弘前にフリーペーパーができたことが嬉しかった
物書きの仕事に憧れがあったので
記者募集の記事にときめいたりもしました


毎号楽しみで、隅から隅まで読みつくしていました
ここを始めてからは、書こうと思っていたことを
先に取材されちゃったりして、ちょっと悔しかったり(笑)


17年前はインターネットなんてまだまだ一般的ではなく
地域情報こそ、手に入れるのが難しかったので
VIVAで初めて知ったこともたくさんありました


今は情報の主流はインターネットかもしれませんが
インターネットを使わない人もまだまだたくさんいるし
自分で探す情報と記者が取材したものとは全く違うもの
紙媒体で得られる情報はありがたいものでした
廃刊は残念としか言いようがありません




最終号の表紙に使われた写真が
私が大好きな場所であったことに感謝します
17年間、ほんとうにありがとうございました