もう無理ですわ


昨日のお昼過ぎは、暖かくて
青空も見えていました


それにしても電線が多いですね
工業団地の中だからかな




夕方から急激に暗くなって吹雪いてきて
すっかり真冬へ戻ってしまいました


除雪車が入る音を寝ぼけながら聞いていましたけれど
起きて見たら、そりゃあみごとに除雪されていましたよ
積もって、融けて、もう一度凍った重くて堅い雪が
路肩で壁になっていました


50cmくらい壁を穿ってみましたけれど
大変すぎて、手に負えません


先週のはじめ、結構降ったのに除雪が入らなくて
その後、暖気だったから
こうなるのは予想していましたけれど
どうして新雪のうちに除雪してくれないのだろう


毎年のことなのに、わかっていることなのに
新雪ならよほどの量でも片付けられるのに


はあぁぁぁぁぁ