寒かったり暖かかったり


冬の朝にこんな青空だったら
間違いなく寒い、−5℃くらいかな
まあまあの寒さってところですが
マスクを忘れると(よく忘れます)
呼吸が辛いですよ




明日の予想最高気温が8℃だそうです
どうなっちゃったんでしょうね
今日より10℃も高い
体調管理に気をつけないといけませんね


それにしても、雪が少なくてとても楽です
積雪は去年の半分くらい
弘前では「まつりが終わってから雪が降る」
なんて言われることがあって
雪の本番は2月になってからですから
まだまだ、安心はできませんけどね


まつりといえば、追手門の前に
雪燈籠の木組みができていました
もう雪も詰めも終わったのかな




昨日に引き続き、鰐comeのお買い物
ここのお土産品コーナーでは
大鰐町以外の県産品がたくさんありました



下北(むつ市)のべこ餅
大間の「マグロ一筋」てぬぐい(まぐぬい)
七戸町(飴のたかみや)のしょうが飴




べこ餅はミニサイズですが
3個入って150円、こんなお値段でいいのかしら?


七戸町の飴、昔ながらの製法で作られていて
余計なものは一切入っていない
種類も色々あって美味しいですよ〜
もっと買ってくればよかったかも



おじいちゃんの笑顔につられて買ってきた
マグロ一筋てぬぐい
マグロと千鳥の散らし柄です
開封してみたら、おじいちゃんの笑顔写真は
なんと絵葉書でした
どう使ったらよいやら(笑)




マグロ一筋シリーズは
Tシャツやバックも売っていましたよ
大間のマグロなんて高級品は食べたこともないし
なんの縁もないのですけどねー