ちょいオキニ

今日は節分ですね!
豆まきしましたよ



いつもの落花生です
昨日、節分を学んだので
鬼は外!は窓からと思ったのですが
凍っていて開きませんでした
(↑分かっていましたけど一応チャレンジ)
ということで
今年も玄関からそっとまきました
鬼払えてないかも・・・






再び県美の続きです



今年のあおもり犬
帽子被っていました


2月なので、ここからも(笑)




この雪、どう見えますか?多いor少ないor普通?


県美でツイッターにアップしているあおもり犬の写真を見て
ずいぶん降りましたね、とコメントしている方がいて
雪の深さって分かり難いんだろうなと


これね、とても少ないんですよ
弘前の現在の積雪は42cm
去年の半分、一昨年の3分の1、平年の7割
あおもり犬のいる県美は青森市なので
弘前の数字はあくまでも参考ですが


まぁ、ちなみに・・・


2013.1.14↓


2012.2.19↓




2012年、スゴすぎて笑えますよ


昨日もだいぶ緩んでいたので雪燈籠が心配です
これから、寒波が来るらしいですけれど
まつり期間中はちょうどいい寒さになりそう
(↑つまり、真冬日です)


話がそれました
今回の県美は展覧会を見て、建築放談があって
のスケジュール、昼間またぎになるので
ひさびさにカフェに入りました


常設展はもう2回見ているので
あおもり犬だけに会えればよかったのですが
今回の常設展の順路は奈良さんの展示がラストなのです
かなりショーットカットしようとしたのですが
県美のスタッフさん優秀で、カットしようとすると
「そちらにも展示がありますので」
とご案内してくれるのですよ
あまり無視するわけにもいかず
文字通り駆け足で常設展をクリア(←失礼な奴だ)


無事あおもり犬にも会えたのですが
あれ、お願いしたら出口から入れてもらえないのかな?
冬は外から見られないので、あおもり犬だけ目当てに
常設展示に入る人もいると思うのですが
時間がない人もいるでしょうし、どうかなー


さて、ギリギリでカフェに滑り込んで即決注文
(やっと話が戻った)



ここのカーテンが密かなお気に入り
カーテン越しの八角
夏のリニューアルが楽しみです





ひたすらカーテンを写す背中に
「スープこちらに置きます」って早いっ!
程なくメインのパスタも運ばれてきました



タコのラグートマトソース(だったかと)
タコがごろごろ、大きくて、かたい!
噛み切るのに時間がかかって
ちょっと焦りました





カフェへ至るスロープ
ここもちょっとお気に入り


こっちは折り返した逆サイド
ミュージアムショップへ至るスロープ



県美にはちょこちょこお気に入りのところがあって
一人で楽しんではいるのですが
放談で青木さんが仰ってました


(県美の)裏の裏を見せるツアーをやって欲しい


はい!ぜひぜひぜひ!!!
県美のみなさま聞いてらっしゃいましたよね?
よろしくお願いしまーす