もしかしたら、もしかする?

今日の最高気温は−4℃ですか
昨日より少し暖かい(いや、暖かくはないな)
朝の気温が低かったせいか
昨日より寒く感じたんですけどね


仕事帰りの空は星も月もたいそう綺麗でした
冬ならではの星の瞬きでしたけれど
家に着く頃には曇って雪が降ってきました
昨日も 晴れ→吹雪→晴れ の極端なお天気
吹雪の真っ最中に歩く破目になり
雪だるまになってしまいましたよ
まぁ、冬の雪国のお天気はそんなものです


空気が乾燥しているので風邪が流行ってきていて
朝の始業前の休みます電話が日に日に増えてきています
県内ではインフルエンザ警報が出ている地域もあって
弘前も注意報目前くらいだから気をつけないとね




今週末から始まる弘前城雪燈籠まつり
毎年恒例の冬のお祭ですが
今年はちょっといつもと違う
もしかしたら、節目の年になるかも
そう思ってちょっと慌てているところです




というのも、少し前に市のHPにこんな記事が


内濠の水面に映る天守と桜とは、
今年の「弘前さくらまつり」でしばらくお別れです。


弘前城は本丸東側の石垣修理工事をすることになっていて
このため天守閣を現在の位置から70mほど曳屋するそうです
実際に曳屋をするのは平成27年ですが
今年の秋頃には内濠を埋め立てて仮設基礎を設置するため
濠の水面に映る天守閣とか、下乗橋の下の花筏
今年を最後にしばらく見ることができなくなります


石垣の修理は10年間を要するそうです
長い時間がかかるものですね


そこで、今年の春にはたくさんのみなさまに
お城と桜の共演を見に来て欲しいということなんですが
ちょっと待って、仮設基礎ってどんなのなんだろう?
工事が始まってそいうものができると
一気に雑然とした工事現場風になってしまうのでは?
となれば、風情あるお城と雪燈籠の風景もまた
今年でしばらく見納めなのでは?


?だらけの、不確実な情報ではありますが



雪の中の凛とした天守閣と雪燈籠
ご覧になりたい方はぜひ今年のうちに!





2日後に開幕なので、間に合うのかな
記事にするのが遅くてごめんなさい