アドバイスはできませんが

関東の大雪、ニュースを見て驚きました
みなさまご無事ですか?


停電しているところもあるそうですね
電気がなくても暖をとる手段はありますか?
心配です・・・




その、大雪のせいでしょうか
ここ2〜3日「ワイパー 立てる」で検索されて
ここに迷い込んでしまった方が結構いるようですが
大した情報なくてすみません


ここは連日氷点下の真冬日が続くところですから
ワイパーがガラスに凍りつくとやっかいなので
必ずワイパーは立てておきますが(リヤも)
関東くらいの気温なら、雪が降っても
ワイパーを立てておく必要はないかもしれませんよ
特にリヤは戻すのを忘れて走ってしまって
恥ずかしいこともありますから
(私だけかもしれませんが)


スタッドレスタイヤを装着していても
スリップしてしまうそうですね
JAFの方が「チェーンの装着が必要」と仰っていました
チェーンって、着けたことありません、というか持っていません
教習所で装着方法を習ったっきり、触ったこともありません
こちらとは、積もり方や雪質が違うのでしょうね
雪国に住んでいても、何もアドバイスできなそうです


それにしても普段降らないところでの降雪は大事件
気象庁の方がわざわざ会見開いてくださって
「不要な外出は控えるように」と仰ってましたね
全くもって、そのとおり
イベントを中止した主催者の方は賢明だと思います


雪に慣れた地域でも、強烈な寒波や爆弾低気圧
天候が荒れたら、外出は控えるんですよ
「不要不急の外出はしなように」
市役所からそんなメールが来ることもありますから
(メルマガ登録してあるので)


こんな雪の日は仕事と選挙、受験とか
どうしても必要な用事以外は外出せず
大人しく家でオリンピック見ていましょうよ


ということをお伝えしようと思ったので
珍しくも午前中にアップしてみました